2023.11.18(土) 12時53分

ザ・ノンフィクション 231119 動画 山本さんちの食卓 〜笑いと涙のサポートハウス〜 前編 | 2023年11月19日

番組名:ザ・ノンフィクション

ザ・ノンフィクション 山本さんちの食卓 〜笑いと涙のサポートハウス〜 前編🈑
20代から70代まで他人同士の7人が一つ屋根の下で暮らすわけ…おいしいごはんと食卓がつなぐのは「家族」のような優しい関係…なぜ彼らはこの家にたどりついたのか…日が暮れると、この家からは、いつもおいしそうな匂いが漂ってくる。

石川県金沢市の住宅街にある古びた一軒家。ここでは、20代から70代の男女7人が、一つ屋根の下で生活を共にしている。全員が血縁関係のない“他人同士”だ。障害や家庭の問題などで居場所を失った3人の若者たち。そして、彼らを見守る大人たち。毎晩、一緒に囲む食卓が、家族ではない彼らをつないでいた。

家の主は、金髪の“おばちゃん”こと山本実千代さん(62)。この家を「サポートハウス」、通称「サポハ」と名付け、行政の支援を受けることなく、複雑な事情を抱えた若者たちを受け入れてきた。彼女がサポハを始めるきっかけとなったのは、知的障害のある息子の存在…。同じ境遇の親子の力になりたいと、施設を立ち上げた。
そんな彼女が何より大切にしているのが「食事」。毎晩の食卓には、自ら育てた新鮮な野菜で作る大皿料理がズラリと並ぶ。どれも手間暇かけて仕込んだものばかり…「生きることは食べること。食べることは生きること」。若者たちは、山本さんの料理に背中を押されながら、自立を目指している。

2023年6月。山本さんが向かったのは大阪刑務所。実は、山本さんには「サポハ」の若者たちにも打ち明けていない、ある事情を抱えていた。
食卓を囲み、山本さんの料理を食べることで、家族のような絆を深めていくサポートハウスの日々を見つめた。
出演者
【語り】
飯豊まりえ


タグ: 食卓 / 若者たち / 彼ら / 他人同士 / 一軒家 / 7人 / 大人たち / 家族 / サポハ
お気に入り:82

お気に入り


ザ・ノンフィクション 231119 動画 山本さんちの食卓 〜笑いと涙のサポートハウス〜 前編 | 2023年11月19日
54:58
※注意 ・広告ブロックをすると動画が読み込めません。 ・動画が読み込まれない場合、再度「橙再生」か「青再生」をクリックしてください。 ・動画読み込まれるまで数秒がかかる場合もあります。 ・橙再生の動画は「▶️」クリックした後、再生されるまで数秒がかかる場合もあります。 ・青再生の動画は「▶️」クリックしても再生されない場合「シークバー」を使ってみてください。

なんて面白い動画!友達にシェアしましょう!



関連の番組一覧
サイトメニュー
人気番組のランキング
サイト情報