2023.6.4(日) 09時11分

ザ・ノンフィクション 230604 動画 すべての記憶を失った男 | 2023年6月4日

番組名:ザ・ノンフィクション

ザ・ノンフィクション 私は何者なのか… 〜すべての記憶を失った男〜🈑
冬の夜…横浜駅前で目覚めた男は全ての記憶を失っていた…自分の顔も名前も分からない…俺は一体何者なのか…なぜ記憶を失ったのか…本当の自分を探す日々が始まった…ある日突然、過去の記憶を失ってしまったとしたら…

2019年12月、横浜市西区役所に1人の男性が保護された。「自分に関する、すべての記憶がない」と言う男性、もちろん、自らの名前も・・・

冬の夜、横浜駅前の冷たい石畳の上で目を覚ました。持ち物は、ポケットの底から出てきた31円と、小さなカバン、汚れたタオルのみ。なぜここにいるのか、自分の年齢や名前に至るまで、すべての記憶がなくなっていた。鏡に映った自分の姿を見ても、そこには、見覚えのない男がいる。混乱のまま、当てもなく横浜を歩き回り12日目、食事もろくに取れずに衰弱していたところを、見回りのボランティアに発見された。名前が分からないままでは生活支援も受けられず、仮の名前が付けられた。保護された場所、横浜市西区から、名字は「西」。同姓同名の住民がいないことを順番に確認し、付けられた名前は「六男」。この日から彼は「西六男」としての人生を始めることになった。

医師による診断は、「解離性健忘症」。心に受けた大きなショックから自らを守るため、それにまつわる記憶を全て忘れてしまうという症状だ。過去の自分をすべて消したくなるほどのショックとは何だったのか?自分に家族はいるのか?探してくれている人はいるのか?そして自分は一体、何者なのか…「本当の自分」取り戻すための日々が始まった。

すべての記憶を失ってしまった男性の「自分探しの旅」の行方は…
出演者
【語り】
松本穂香


タグ: 記憶 / 何者 / 名前 / 保護 / 男性 / 自分 / 持ち物 / 衰弱 / タオル
お気に入り:82

お気に入り


ザ・ノンフィクション 230604 動画 すべての記憶を失った男 | 2023年6月4日
55:06
※注意 ・広告ブロックをすると動画が読み込めません。 ・動画が読み込まれない場合、再度「橙再生」か「青再生」をクリックしてください。 ・動画読み込まれるまで数秒がかかる場合もあります。 ・橙再生の動画は「▶️」クリックした後、再生されるまで数秒がかかる場合もあります。 ・青再生の動画は「▶️」クリックしても再生されない場合「シークバー」を使ってみてください。

なんて面白い動画!友達にシェアしましょう!



関連の番組一覧
サイトメニュー
人気番組のランキング
サイト情報